top of page
いわて北三陸るくる!?
東京から岩手県久慈市に移住して「北限の海女」
になった藤織ジュンが主にこの地域の魅力を伝えるブログ\(‘jjj’)/
☆北三陸(久慈市広域)=久慈市・野田村・普代村・洋野町・田野畑村☆
北三陸くるくる バナー PNG.png

インプットとアウトプット

こちら、尊敬するアフロマンスさんのツイート。

これに頷きすぎてしまった。

私は久慈市に来る前は東京で演劇の舞台に立っていた。

演劇を見るのも好きで、

あと邦画も好きで、

ガンガン見すぎたせいで、

自分が自分の良しとするレベルの芝居ができないことにイライラしていた。

頭ではわかるのに、感。

そして、もう自分の好きな芝居は自分ではできないと思った。

もう完全に演劇はやるより見る方が好きになっていた。

演劇以外の道を探した原因はまさにこれだったと思う。

結果、

全くインプットの無かった海女やMC業、イベント出演は

考えすぎなかったためか、

抵抗なくできた。

中学校の頃、先生に

「好きなことだから仕事にしない、という道もあるぞ」

と言われたことの意味がやっと理解できた。

今、未知カンはグッズ販売を覗けば

『自主事業』というものがない。

来た仕事をとにかくやる。

それでもなんとかやれているからありがたい。

でも

『北三陸をもっとオモシロく!』

を実現しようとするならば自ら何か頑張り出さなきゃいけないじゃないか。

では、藤織は“何をしたいのか”

今、それに答えられない。

土日イベントやライティングが主な仕事だから平日昼間は暇なときも多い。

でも何かを始められなかった。

地域おこし協力隊のとき忙しかったから、燃え尽きた感もある。

ひとつ事業をポシャってから

なかなか新しいことに挑戦する気持ちが沸いてこない。

とある社長さんに

「やる気出るまで寝てればいいじゃん。それでも生きていけるなら、ゴロゴロしてればいいじゃん」

と言われ、

素直にゴロゴロしていた。

もしかしたらその意味は

『こんなこと言われて悔しくねーのか?お前はそんなもんか!?』

ってことだったかもしれない。

けど、

なんか、

寝ていたい気分だった。

だからここ最近は

実はずっと寝ている。

「北三陸のためにありがとう!」

などと言われるようなことはほぼしていない。

ゴロゴロしていたら4月になった。

何かしなきゃいけない気持ちは沸いてきた。

何か“やりたい気持ち”

ではなくて、

何か“やらなきゃいけない気持ち”

が先に来てしまう。

何て不幸な思考なんだ。

仕方がない。

だって好きなことは、例えばお笑いとか。

好きだから自分ではできないのだから。

インプットしすぎたよ。

あと、

テレビのニュースもSNSも

嫌な情報いっぱいでなにもやりたくなくなる。

朝はEテレではなかっぱを見ることにした。

「でもそれじゃあまりに生産性がなくない?」

とある方に言われて、

それもそうだなーと思い、

生産ということで

ちょぺっと農業しようと思う。

ついでに邪魔な木も切ってやったぜ。

ま、農業は趣味程度。

結果まだ何も新しい事業のようなこと始めていない。

今はゴロゴロから少し抜けて

北三陸で“生活”をしたいと思った。

北三陸じゃないけど、

宮古でワカメの仕分け(?)を体験してみたり、

こうして農業っぽいことやってみたり、

生活を体感するのは自分の成長に役立つ気がするというか、

私の人生の中では良い時間な気がしてる。

自分だけのものにしないで

発信することで、

なんか世の中の役に立ってる風な

仕事してる風な

そうゆうことにしといてください。

まだそこまでしか動けてない。

心の体力は回復した。

そろそろアウトプットしたい。

考えすぎて動けないでいた。

なんかアイデアあったらください。

私、多分、お題頂いた方がやれる気がする。

そろそろ走り出したい。

潜る季節が来る前に。

Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Instagram Social Icon
bottom of page